【ガイとナナとBB☆ツインズとの楽しい毎日♪】

ダックスのガイとナナ、ビアンカ、ベリンダとの毎日を綴っています(*^^*)

9月30日(火曜日)



トレーニングは、日々の暮らしの中で!
って言うのが、我が家のやり方。

なので・・・
ショートレーニングも日々の中でやっています(*^_^*)
テーブルマナーもね。。。


「テーブルマナー」お里のママさんから教えてもらった、
初めて聞くいた葉。。。







玄関脇にトリミングテーブルを置いているので、
散歩から帰ると・・・

まずは、このテーブルにあがります。


1_20141013080640a81.jpg






そして、スティさせた状態で、顔・頭・お腹・両手・両足・・おしり・・・など身体全体を拭き、
ブラッシングします。

5_20141013080643217.jpg



身体のすみずみを拭くことで、きれいにもなりますが、
すみずみ触ることで、触診のトレーニングになります♪
そして、拭くこと・触ることで、皮膚の状態や被毛の状態を綺麗に保持し、
身体全体の把握、異常があれば早期発見にもつながります。


最初は、ちゃ魔子さんも動いたりしてましたが~
褒めて、褒めて、やり続けると・・・
気が付いたら・・・
できるようになっていました♪

そして、これができるようになったことで
ブール後の、ブロワーの時やドライの時などにも、
大変役にたっています(*^_^*)
動かずにじっとできます♪

そうすると・・・
怒らなくってもいいんですよね~
「ジッとしといて!」「あぁ~動かんといてー!」など・・・
言わなくてもいい♪

褒めてあげることができるので、
さらに、じっとできるようになる♪

良いことづくめ~♪


そして、スティ♪


3_201410130806419d1.jpg





10_201410130806442ad.jpg




この時間・・・わずか5分(笑)
と短時間♪

お里のママさんから、「できるようになっていたら楽よ~」って言う言葉に、
「そうなんやぁ~」って、何気なくしていたことが、
今となっては、とても役にたっています~♪


ショーのトレーニングをする!という強い意識もなく、
日常生活の一部がトレーニングになっていたという、
ありがたいことです♪


6月7日(土曜日)

我が家、トリオになったからには・・・

『wait』 は必須となります。。。

とくに、写真撮りやおやつの順番のことを考えてもネ(笑)

ガイとナナは、食いしん坊なダックスですが、おやつを見せても、
飛びついたり、奪ったりはしません(笑)

座って待ってれば「必ず!くれる」と信じているからです♪
なので、ビアンカちゃまもパピーの時からトレーニングです(*^_^*)










はい、仲よく並べました~♪
ナナしゃんは、失明しているので、あっちむいてホイですが(笑)
それでも『wait』ができているので、撮影成功です♪

ガイ⇒ナナ⇒ビアンカちゃま の順番でおやつを配る。


ガイとナナは慣れているので、大丈夫です。
ビアンカちゃまは・・・?

はい、飛びついたり、奪ったりすることなく、
《順番》を理解できているようで、ちゃんと順番待ちできてました♪


我が家と一緒に遊んでいる方は、よくご存じだと思いますが・・・

鉄則として、
「おやつは、他人から絶対もらえない!」



よくおやつを出したり、見せたりすると、吠えたり、
ぴょんぴょん飛びついたり、奪ったり、奪われたり、ケンカになったり・・・と、
私も今まで何度もその光景を見たことがあります( ̄∀ ̄;)
やはり、小型犬に多いように思います。
皆様の言う、「抱けばいい大きさ」ってのもあるんだと思います。

それは、それとして、食いしん坊で可愛いのかもしれません。
しかし、我が家は、絶対に禁止です!(笑)


ビアンカちゃまがガイとナナよりも、
絶対大きくなるのは、わかっていることなので~
《順番》があるということを教えていき、理解させることが、
平和につながりますもんね(^_-)-☆


これから、皆様とカフェやお散歩などご一緒させていただくことがあると思いますが、
鉄則!
「おやつは、他人から絶対もらえない!」


は、引き続きご協力お願いします( ̄∀ ̄*)イヒッ





ビアンカちゃま、今日もうにょうにょ~っと(笑)




7_20140609100923177.jpg






6_20140609100922f86.jpg



絶好調!o(>▽▽<)oキャハハ



6月3日(火曜日)

で、ライムちゃんとエルミタでランチして我が家へ来てもらい、
ビアンカちゃまに会ってもらい~
いっぱい遊んでもらって、まったりした後は・・・

いざ、ドライブトレーニングへ!
目指すは、姫路城♪
往復100kmを練習です( ̄∀ ̄*)イヒッ



9_201406060058571ce.jpg



今までは、エアバギーのコットにINでしたが・・・
今日からは、慣れたバリケンでのトレーニングです♪


このまま姫路城まで~♪
お伴はガイです(笑)
ナナしゃんは子分殿と留守番です!

出発始めは、泣いてましたが・・・
すぐに泣き止み・・・

途中で熱い吐息も聞こえなかったから・・・
中を確認してはみたけど~^^;
バリケンでおとなしく寝てました(*^_^*)

姫路城に到着!!

まったく吐いてなくって・・・
ケロっとしてて、私のほうがビックリ(笑)


ライムちゃんをおろして~
いざ、復路の我が家へ~!



12_20140606005858f5e.jpg



帰りも・・・
吐いてなくって~♪
寝てた様子。。。


ビアンカちゃま、克服したかも~♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ビアンカ、エライぞ.!∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪



我が家に来たら、お出かけ三昧になるので、
ドライブトレーニングは必須です!(笑)


ビアンカちゃま、いろんなことに慣れて、
楽しいお出かけいっぱいしようね~♪





5月16日(金曜日)

前回の日記にもUPしましたが~
ビアンカのトイレトレーニング、
順調なんですが~
まだ、ゲージでトイレを囲っているんです^^;


なので、そろそろトイレの囲いを取り払ってしまう!
ってことで・・・
今日挑戦してみました。。。



ちっこ・ちっこ・ちっこ・ちっこ・・・のコマンドで、







バッチリできました~♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


大きいほうも・・・(笑)



112_20140518235636ea5.jpg



エライわぁー!
できるようになりました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



本当に、トイレトレーニングもバッチリになってきましたが・・・



まさかの・・・



114_20140519000740fc5.jpg




再び・・・ゲージ設置中なんです(笑)


なじぇか?

はい!それはですね~・・・

『噛みたいお年頃』だからです( ̄∀ ̄;)

トイレトレーを噛み噛みするので・・・
再びケージをのっけておくことに(笑)


まさかの結果に・・・( ´艸`)ムププ

お年頃には、かないまへ~ん(笑)


5月15日(木曜日)

ビアンカちゃまの排泄ですが~
5月12日の記事にも書きましたが、
とにかく覚えるのが早い!!

昨日も排泄失敗なし!
そして、本日も排泄失敗なし!
おちっこもうんちのほうもなんです!


失敗してないこの二日間は、
自分でしたくなったら、入っていって~
したら出てくる~!ことがちゃんとできてる♪








小さな体で、きばる姿が可愛いわぁ( ´艸`)ムププ



109_20140515232138df3.jpg




本当に手のかからない、GOOD!GOOD!なビアンカです♪
お利口さんで、驚くほどトイレトレーニングが順調なんですが~


見ておわかりのとおり・・・
トイレトレーにゲージをしてるんです(笑)

なので~!
明日から思い切って・・・


ゲージをなくすっ!!


さてさて、できるかちら~ん(>▽<;; アセアセ


実はビアンカを迎える前は、排泄問題が私の大きな悩みでして^^;
相談していたサコリンさんに「外でさすわ~」って言ってたんです(笑)
ですが、サコリンさんの室内でもできたほうがええで!
使わんでもええやん、とりあえず!って言うアドバイスで、
福丸のちっこの臭いつきトイレトレーを譲り受けた私。。。

福丸の臭いつき!ってのがよかったのか?(笑)
今では大活躍!!
サコリンさぁ~ん♪Special Thanks






