【ガイとナナとBB☆ツインズとの楽しい毎日♪】

ダックスのガイとナナ、ビアンカ、ベリンダとの毎日を綴っています(*^^*)

4月2日(木曜日)

お花見から帰ってきて、検診へ♪

診察券をだして、順番待ちのために椅子に座る・・・

いつもなら、すぐに「ダウン・ダウン」と声をかけるんですが~・・・

昨日のハンドリングセミナーで、

I先生が教えてくださった、

「「コマンドは一回覚えたら、やってはいけない
ちゃんと犬はわかってるから」

と言うこの教え~

なので、やってみた~・・・

ビアンカ、ホンマにわかってるのかな?(笑)



私が椅子に座ってしばらくしたら・・・


ビアンカちゃま~

ダウンと言わなくっても、ちゃんとわかってたようで、

ダウンして、待てました。。。



251.jpg 





他の患畜さんが来たら、立ち上がって、

興味・好奇心を示しますが・・・

すぐに落ち着き、ダウンしま・・・した!


252_20150405005627e1e.jpg 




ちゃんと、わかってました~♪

証明されました!(*^_^*)

わかってなかったのは私のほうでした^^;



これ書くと・・・

コマンド出さないのに勝手にやってる、

って思われる方がいらっしゃると思います(笑)




でも、私は違うと思いました。。。

一回覚えたことは、何度もやってはいけないって言う意味。。。



「考える能力」が、犬にもある!

この考える能力を奪ってはいけないんだと解釈しました。

匂いを嗅いで脳を刺激するように、

考えさせ、考える力を養い、判断させる、

どのような時に、どのような態度でいるべきかを、

判断させることを、

教えることも必要なんだと、理解・解釈したから。

I先生の教える

「コマンドは一回覚えたら、何度もやったらいけない!」




言われたことだけをするのではなく、

それより更に先に進んだ

一回覚えたコマンドを、考え、判断し、必要なときにできる!


素晴らしい能力だと思いませんか?

私は素晴らしいと思いました!



考えさせずに、一つ・一つ、コマンドをだし、

コマンドどおりにやらせることは、

考える能力を奪い、支配下におくということになるではないのか?




支配下におくのではなく、

いろいろな意味でコントロールする!

考えさせ、判断させ、コントロールできるオーナー(私)!に、

なりたいと、今回のセミナーで心変わりした私!( ̄ー ̄)ニヤリッ

【コマンドの鬼】とは、もう呼ばせない!(笑)(笑)(笑)

すぐには、できなくっても、

意識するようにして変わっていきたいと思います(*^_^*)


リードをコントロールすることも同じですね♪






何故コマンドをだすのか?



何故、お座りさせるのか?

何故、待てをさせるのか?

何故、伏せをさせるのか?

何故、ご飯の前に待てするのか?

何故、お手・おかわりをさせるのか?


これができれば賢い犬なのでしょうか?

これができることが良い犬なのでしょうか?


そして私は、何故いつもコマンドを出しているのか?


今一度、私自身振り返って、考えてみたいと思います。。。





あ?

で、本日の検診ですが?


全く問題なし!正常で健康です!

と院長先生からいただきました♪

ビアンカちゃま、健康に生まれてきてくれて、

本当にありがとう

お里のママさんにも、感謝です。。。











7月7日(月曜日)


ビアンカちゃま、3日の日に外耳炎と診断され、
毎日、毎日、お耳の洗浄と点耳処置を続けて~!


やっと、よくなってきました♪


25_20140711202551adc.jpg





今日も  ビアンカsmile


ってか、今日は、ビアンカの写真これしか撮ってなかった^^;
ナナしゃんケアのことや、明日の私の抗癌剤治療の準備などで、
ちょっとバタバタしてます(>▽<;; アセアセ





5月13日(火曜日)

ビアンカちゃん、今日も元気いっぱいなんですが~・・・

陰部周囲に軽度ですが、発赤疹がでてまして・・・
フィラリアとノミダニ駆除の薬ももらわねば~!ってことで、
お里のちーママさんと同じ病院へと行ってきました♪

そう、ビアンカちゃま、初めてのおでかけが・・・
楽しいとこではなく、病院だなんて~(笑)

エアーバギーのコットに入っていただき、
いざ、出発!!

お里から我が家に来たときいらいの車移動・・・



病院まで、あと1分ってとこで・・・
あえなく、吐いてしまいまして
それでも、この日は一回吐きまして・・・
ぐったりした様子はなかったので、
ビアンカちゃま、車にも少し慣れたかな?^^;


で、診察までの待ち時間が・・・1時間30分( ̄∀ ̄;)
それでも、ジタバタすることもなく~
私の足に顔をおいて、うとうとしながら待ってくれてました~♪






診察中も、おとなしくって~
たくさん褒めていただけました♪
インパクトがありすぎなようで~o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
お里のちーママさん家のお子であることもバレてたし~(笑)



ってことで~

陰部はあせもなんだそうで~
パピーの柔らかい皮膚、時々あせもができるんだとか。
洗浄し、乾かしてくださいってことでした。
フィラリアは1か月分だけー!
体重がどんどん増えるからってことです(爆)
ノミダニはフロントライン+です。

で、ゴールデンはお耳の病気が多い、
外耳炎が多いそうです。
お耳の洗浄をしていただき~
洗浄剤は、、揮発性のものがいいですよって言う獣医さんのアドバイスで、
その場で洗浄剤も購入しました。

診察中は、終始お利口さんのビアンカちゃま


どんなことにも怖がらず、
天真爛漫な匂いをすでに醸し出し、
大物になりそうな予感のビアンカちゃま♪


初おでかけが病院だなんて~!
・・・でしたが
とってもお利口さんでした♪


ただ・・・
今度はエアーバギーのコットだけでなく、
ちゃーーーーんと、フレームも持っていこう!!

でないと・・・
ビアンカちゃまで筋トレできる大きさになってました(笑)
(私の場合はしたほうがいいのか? 爆)


体重 8.05kg  でしたから~!

ちょうどいいくらいですよ~って獣医さんにも言われ、ホッとしました♪


しかし・・・来た時が7.9kg


3日で、150g増えてる(笑)
大型犬って、増え方も豪快なのね?(爆)

ビアンカちゃま、どんどん・すくすく大きくなぁ~れ♪

